Welcome Ushiku Community Net

ゆめまちネット 



     【記事詳細表示】
第16回代表者会議、講演会・意見交換と充実! [2013年 1月24日]
☆1月12日(土)午後、牛久市保健センター2階研修室においてゆめまちネット第16回代表者会議が開催されました。個人会員および団体会員が30名余出席しました。坂会長の挨拶のあと、講演会「牛久の歴史〜幕末から現代まで」を講師の坂 弘毅会長が5年間の研究の成果を語られ、1時間半があっという間に感じられる充実したひとときでした。プロジェクターに映し出される写真と資料は96ページにも及び坂さんの牛久に寄せる郷土愛と研究の一端を伺うことができました。本当に有難うございました。
☆次いで、平成24年4月から12月までの活動報告を渡部副会長が写真を混じえプロジェクターで報告しました。4月の総会、5月の代表者会議、7月のチャリティ映画会と竜巻被災のつくば市への義援金贈呈、かっぱ祭りミニトレイン支援、9月のリーダー研修会、11月のWaiワイまつり、旧富岡製糸場と大名庭園楽山園への親睦バス研修旅行、会員紹介(福寿草・紡ぎの輪)、広報活動(ホームページ・ゆめまちNEWS)、毎月の運営委員会等々。
☆さらに、10月末より検討をしてきたゆめまちネットのあり方(活動方針)について、ゆめまちNEWS第13号6ページ「ゆめまちネットのあり方-中間報告」を使用し坂会長から説明しました。この中間報告を受け会員各位が活発な意見交換を行い、今後の検討に資することとなりました。意見の一部を紹介します。
・5つの委員会を作り会員がどれかに顔を出し活動を盛り上げるようにしたら良い。
・委員会に縛られるようになるのではないかと心配だ。
・支える立場から支えられる立場に変わりつつあるのが実態だ。
・ゆるやかなネットワークのままで参加していきたい。
・平日日中の会議参加は難しい。活動を広げるためには若い年齢層が参加できるようにする必要がある。
・率先して顔を出して欲しい。面白いゆめまちネットにしていきたい。等々。
ここをクリックしてください
[トップページへ]

牛久市ボランティア市民活動ネットワーク(ゆめまちネット)
〒 300-1292 茨城県牛久市中央3−15−1 牛久市社会福祉協議会内
TEL 029-871-1295 FAX 029-871-1296