Welcome Ushiku Community Net

ゆめまちネット 



     【記事詳細表示】
うしくかっぱ祭り、ミニトレインと飲み物販売をサポート! [2012年 7月31日]
ゆめまちネットでは7月28日(土)〜29(日)、牛久市役所脇の近隣公園に開設された第31回うしくかっぱ祭り“遊びの広場”のミニトレインを全面支援しました。今年は、事前にカラーチラシを市内の保育園・幼稚園の全園児2500名に配布しさらなる知名度アップをはかりました。初日より2日目のほうが3割方利用者は多かったようです。
お馴染みの赤と黄色の2両連結の電気機関車に引っ張られた電車に続き、一昨年から登場した新幹線車両との2編成で近隣公園を疾走しました。いつものことながら嬉しそうな子どもたちの歓声、お孫さんを見て悦ぶ祖父母の笑顔が炎天下で頑張るスタッフの疲れを吹き飛ばしてくれました。
★中央生涯学習センター文化ホールの廊下に張り出された牛久市全域の幼稚園・保育園園児による”児童画展示”(牛久おやこ劇場がサポート)に来場した児童や父兄に飲み物無料券を配布。“遊びの広場”のゆめまちネットの福祉の店で希望の飲み物と引換えて頂きました。
福祉の店では、ゆめまちネットの女性会員と牛久社協の職員が冷めたい飲み物トを用意して近隣公園の”遊びのひろば”利用者の熱中症対策にも備えました。
★遊びのひろば本部が昨年から福寿草にサポートをお願いした”ビーズの店”がミニトレインや福祉の店のそばに開設され、親子連れで賑わいました。昨年、子どもそっちのけで夢中になり何個も作った親御さんの多かった事の反省から、今年はお子様に利用を限定し、親御さんには見守っていただくことにしました。
★ハッピー音頭の和では、7月28日(土)花水木通りで“牛久ハッピー音頭”の踊りパレードを行いました。各団体からの参加者が色とりどりの衣装に身を包み炎天下20分以上踊りました。また、会員の中にはミニトレインや福祉の店をサポートした後、障害者の“かっぱばやし”の踊りパレードをサポートしたり大活躍でした。本当にお疲れ様でした。
うしくかっぱ祭りの様子がご覧いただけます
[トップページへ]

牛久市ボランティア市民活動ネットワーク(ゆめまちネット)
〒 300-1292 茨城県牛久市中央3−15−1 牛久市社会福祉協議会内
TEL 029-871-1295 FAX 029-871-1296