Welcome Ushiku Community Net

手びきの会



     【記事詳細表示】
5/16 視覚障がいの方々と皇居、日比谷公園へ(実地研修)@ [2018年 5月20日]


5月というのに夏日となった16日(水)、手引きの会は視覚障がいの方々と皇居外苑二重橋前や日比谷公園などを散策してきました。

手びきの会は、視覚障がい者の外出時に同行するガイドヘルプの技術を磨くため、年に数回皆さんのご協力をいただきながら街に出て研修を行っています。

皇居は、最近とみに外国からの観光客が多いと聞いていましたが、実際にいろいろな言葉が飛び交っているのを目の当たりにしました。
私たちは桔梗門でバスから降り、皇居外苑を正門石橋、二重橋や伏見櫓が見える観光スポットまで歩き、他の観光客に負けじと記念写真を撮ることに・・・。

昼食は、楠木正成公の銅像近くのレストハウスです。レストハウスは、ちょうど修学旅行中学生も一緒で、大賑わいでした。
食事は、9つの枡に区切られその1つ1つに季節のお料理が盛られたお弁当にご飯と味噌汁といった献立で、和風のお惣菜といった感じでおいしくいただきました。
昼食後は、日比谷通り沿いに新しくできたミッドタウン日比谷に行くグループとばら祭りの開催が間近な日比谷公園に行くグループに分かれ、午後の時間をそれぞれ堪能しました。


5/16 視覚障がいの方々と皇居、日比谷公園へ(実地研修)@
[トップページへ]

手びきの会