Welcome Ushiku Community Net

牛久第一中学校混声合唱団



     【記事詳細表示】
TBSこども音楽コンクール [2017年 8月 2日]
TBSこども音楽コンクール 土浦市民会館10時半開場、10時45分開演の二階席で全てを鑑賞しました。三部構成ですが、第一部は<中学校重唱 2校><小学校合唱 1校><中学校合唱 9校>の出場。

 なんとトップは、一中3年生4人の「ほうけた母の子守歌」女声四重唱。初挑戦だとか。無伴奏なだけに4つのパートの織り成す世界は聴かせどころになりますがお見事。オープニングに相応しい重唱になりました。

 合唱は後ろから2番目、「日本民謡第5集」から『日向木挽唄』を採り上げ1〜3年生54人による混声四部合唱。女声のソロにはじまり男声16人の力強くも情感に満ちた歌声に変わり、そして男声ソロへ。次は、どれだけの声部にわかれているのであろう全員での不協和音からなる音の広がり。次第に重量感の増す中、彼ら彼女たちの合唱は、その流れを一変する圧倒的なボリュームの迫力。身を乗り出して聴き入ることに。左に女声、右に男声の立ち位置も男・女の声質を鮮明にする意図か。女声は大人数で男女バランスを欠くにも関わらず男声がしっかりバランスをとっている。曲の半ばで男声が一部ソロになり、直ぐに周囲が和していく。姿勢も指揮者を向いてるかとおもいきや突如、観客席に向き直りこの声届けとばかり。細かな演出でした。本当に初挑戦でしたでしょうか? 午後から審査のようでしたが、結果は知るまでもないこと。明白です。素晴らしいひとときになりました。たまにはこうしたコンクールに足を向けるのも悪くない。
<保護者でもOBでもないが、皆さんの合唱のファンS.H>
[トップページへ]

牛久市立第一中学校混声合唱団
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町1017(牛久一中)
TEL 029-872-0310 FAX 029-871-5535