Welcome Ushiku Community Net

おくの地区社会福祉協議会



     【記事詳細表示】
奥野ニュース:令和2年度おくの地区社協拡大役員会速報 [2021年 3月13日]


第5回役員会・第10回執行役員会は、
本日:13日(土曜)10時から11時13分 奥野生涯学習センターに20名(遅延含む)の参加をみて開催。以下のその概要速報
1)会長挨拶 
 前回1月に予定した会議はコロナ禍による会場封鎖にて本日に延期された
2)協議事項  5点
 令和2年度事業報告、令和2年度会計報告(暫定)、令和3年度事業計画(案)、令和3年度事業予算(案)以上4点はそれぞれに資料@〜Cあり。
 但し、令和2年度は3月末迄なので暫定案。
 D執行役員体制について・・・
  今年度2年の任期を終了し、令和3年度体制は奥野区長会に
 「次期会長の推薦を要請した」
と唯根会長から報告。
 会長は地区社協創立以来10年間の活動で、会長としても2期4年を努める。
 他の役員も長年の活動にあり感謝するところ。

◆協議事項2点
 E買い物支援アンケートについて・・・
  資料D:下図:にて各区長にアンケートの諾否を問う。
 →結果、奥野行政区全戸に配布する。回収方法は区長に委ねる方向になる。
  なおアンケートは島田および桂行政区では事前に試みてみた。
 ◎意見を集約するが、内容によって実現方法は見通せない。
  次期執行役員会に引継ぐ。
 F施設貸し出しに伴うマニュアル(案)・・・
  他の地区社協の見学調査を得て原案を作成したWithコロナで考える案。
 →現在の社協事務所の部屋毎の使い方の提案。→妥当な案にて異論無し。
◆要請事項1点
 G令和3年度運営委員選出にあたってのお願い・・・記名記入用資料あり。
  会長から規約改正に伴い小坂団地は10名、
  その他は現行通りの月末までの届けでを要請する。

※遅延参加(他会議経由)の奥野区長会会長(野口久野区長)は
      唯根会長に促され次のように発言。
「奥野区長会で、要請を受けとめ協議した。その結果、思いがけなく自分が推され両三日考慮して受けることにした。現会長の助言を得て運営したい。よろしくお願いする」 【注:奥野区長会長は3月末任期終了】

※HP広報委員S.Hの話<昨年8月から多くの作業に参加して>
「学校に軸足を置く私としては昨年8月学校運営協議会に旧知の唯根会長、長沼副会長を迎え《義務教育学校になったこの期を捉え地区社協活動の発展》を願い共に勉強してきた。調べると『地区社協の役割は、市としては行き届かなく、行政区としては解決しがたい《行政区を跨がる課題に取り組むこと》と分かった。ついては次期役員にはその方向に進むことを期待するし自身もできる限りの協力は厭わない。
 また創立以来の会長や役員方には、昨年8月以降の参加した作業において地元の皆さんの協力する姿勢は素晴らしいもので感銘を受けている。深く感謝する」

 以上<学校運営協議会委員S.H>


奥野ニュース:令和2年度おくの地区社協拡大役員会速報
[トップページへ]

おくの地区社会福祉協議会
茨城県牛久市正直