Welcome Ushiku Community Net

奥野小地区社会福祉協議会



     【記事詳細表示】
情報収集&交換会 [2020年 9月24日]


21日(祭日)午後ミニ情報交換会を開いた。島田公会堂利用し長沼副会長と運営委員(新人:HP担当)の二人が迎い入れる。ゲストは、9月6日の執行役員会で、運営委員へのアンケート中にあった「秋の収穫祭」への提言。詳しく知りたくなって記述者を探し当てた。なんと小坂団地の住人。顔を合わせると、貴方でしたか、お久しぶり。
提言には、秋の収穫祭を「コロナで集まれないのでインターネットを利用する」とあり、「インターネット収穫祭」:奥野の魅力を紹介するMAPを印刷して配布し、動画を作り配信する、とある。
まさに時代と並進しているアイディア。まずどんなもの(コンテンツ)を誰が作って、どのように配布または発信すると考えているのだろう?その企画と運営を見通せなくては具体化しない。参加の意思のありやなしや。
 先ずは、生の声を聞く。俄なことだが意見交換は良かった。いくつか現実にしたいことがあった。その一つは、HP9月5日発信の「奥野地区再発見!?〜名所・行事紹介〜」。MAPを中心に据えて、行政地区毎に行事ほかの内容を統一様式で調査する。データは整ったとして、その配信又は配布は予算もあり、実現方法の検討に移る。そう容易ではない、準備がいる。
ほかに、この奥野への想い。同じものを持っている。就業先や誘客施設。たとえばキャンプ場とかあっても良さそう。最近ソーラーパネルが目立つが、奥野地区には相応しくないと意見一致する。そのした意思地主さんのおられることも知る。今後彼らも一緒に奥野の魅力発信に向けて進めそう。なにより会長の意思通り地区社協の改革が先決。
PS)アイディアを頂く。試験中の【お問合せ】(左端下方メニュー)から。記入送信されれば、担当者に届く。返信は出来ない。ご免!


情報収集&交換会
[トップページへ]

おくの地区社会福祉協議会
茨城県牛久市正直