Welcome Ushiku Community Net

奥野小地区社会福祉協議会



     【記事詳細表示】
移動店舗を見学した(桂、井ノ岡、大和田) [2020年 9月 1日]


移動店舗を見学した(桂、井ノ岡、大和田)


 役員の話を小耳に挟んだ。「移動販売が来ている、それを見学しようではないか」。本日、押しかけ参加した。移動店舗は我が家も利用しているCOOPグループだった。この車は各地を巡って15時過ぎ奥野最初の訪問地へ。数年前からだそうだが、桂1カ所と井ノ岡2カ所、大和田1カ所の各行政区に立ち寄った。トータル一時間半。「きたよ〜〜」と呼びかけるメロディを流しながら。到着前には既に待っているお年寄り数人。毎週火曜日のこの時間だそうだがほぼ固定客、でも日よって違うよわ(利用者の言葉)とも。
 買い物難民といわれている。この奥野の各行政区の高齢化は進んで、運転免許を返上すると一挙に不便。家人(若い者)がそろえてくれるのも良いが、自分好みの商品を手にする喜びはひとしお。
 奥野小地区社協役員は、この見学をもとに検討してみようということになった。牛久市は10月開業で【デマンド交通を提供】と月初の回覧にあった。これに刺激を受けたか、もしくは地区社協充実への兆しか?

[トップページへ]

おくの地区社会福祉協議会
茨城県牛久市正直