Welcome Ushiku Community Net

奥野小地区社会福祉協議会



     【記事詳細表示】
地区社協事務所清掃 [2020年 8月 9日]


 本日8時から草取りをやっていると昨日の昼電話で知った。今朝8時45分に行ってみた。6時から始め中抜けして戻ってこられる方もいたが8時から開始。参加者は当初大勢おられたらしい。既に目立つ場所は刈り終わり一部は帰宅?むろん継続している方はおられる。その数10名前後。ほとんど顔見知り。12行政区から万遍なくの動員だそうだ。
因みに令和元年度末の奥野12行政区の人口は4732名、最も多い行政区は2074名で44%。その我が行政区は一人だけ。いろいろな事情はあるにせよ本来の共同作業ではあるまい。かくいう自分、社協のメンバー足りうるというさえ本日知った。反省。
 ともかく、45リットル袋に詰め込んでは軽トラに載せる。仮払い機や芝生刈り機もある。この地では各家に当たり前のように農機具とともにそろっているという。都市型の生活者と先祖伝来の農家の出では、生活に大きな違いを見る。最近になって奥野地区は農村型と都市型の混合と認め適当な割合を思う。両者を真に融合できれば面白い地区になるぞ!〈学校運営協議会委員S.H〉
ps)事務所のグランドの道路側、垣根が育ちすぎて通行の邪魔になっているとクレームもあり。急遽、22日7時から枝卸しをすることに。こんな場合もある。


地区社協事務所清掃
[トップページへ]

おくの地区社会福祉協議会
茨城県牛久市正直