Welcome Ushiku Community Net

おくの地区社会福祉協議会



     【記事詳細表示】
本ホームページをメニューに [2020年 6月29日]
本ホームページをメニューに 本日、おくの義務教育学校を訪問。地区社協のホームページを学校のメニューに加えてはどうだろうと校長先生に申し入れ相談したところ快諾。即日学校ホームページの左端縦メニュー8番目に置くことになりました.
この名称「地区社協ホームページ」は、メニュー表示の字数制限のために略称としたもの。
このメニューをクリックすると「奥野小地区社会福祉協会」ホームページを新しいウインドウでダイレクトに表示します。

 なお現在の名称には「奥野小・・」とありますが、近く「おくの・・」に改称される見込みです。
 当地の奥野小と牛久二中とが3月末での閉校に伴い「おくの義務教育」に生まれ変わったこの機会は、くしくも【新学習指導要領】の小学校適用元年で、次年度(令和3年度)には中学校への適用となります。

 地区社協は、少子高齢化社会にあって、高齢者への福祉(相互)と子どもの育成への地区の協力体制づくりを柱にしており奥野小地区社協は早い時期のスタートでした。前池辺市長の時代に各小学校区に設立し。各行政区にまたがる問題や課題の解決に当たろうとしたもので、コミュニティスクールに先駆けています。市内には8地区社協があり、登下校の見守り・同行他様々は活動を実施しています。
(授業支援グループ兼社協広報スタッフS.H)
[トップページへ]

おくの地区社会福祉協議会
茨城県牛久市正直