Welcome Ushiku Community Net

傾聴ボランティア ちわわ



     【記事詳細表示】
2015/9/5 平成27年度ボランティアリーダー研修会を.. [2015年10月 5日]




2015/9/5平成27年度ボランティアリーダー研修会に参加して ここあ報告

牛久市保健センターでボランティアリーダー研修会が開かれました。
講師は茨城カウンセリングセンターの大築明生 先生でした。

ゆめまちネット、牛久市ボランティア・市民活動センターの共催です。
「良い人間関係を作る聴き方・伝え方」と題して講演がありました。

9/1に同じセンターの伊東講師による「傾聴ボランティア講座」があり内容は若干かぶりました。しかし今回の講演の方がすでにボランティアに行っている人が対象という事もあり、カウンセリング的な要素が多く含まれていたように思います。

その中で私が特に記憶に残った事をあげてみます。
@話し手はアドバイスよりも話をよく聴き 苦労をねぎらいながら一緒になやんでくれる人を求めている。
Aよいことも悪いことも話して大丈夫という雰囲気をつくる事が大事。
B聴き手の中で話し手のイメージが豊かになっていくと 上手に聴けていると言える。

この三点は普段の会話でも使えます。

お話を聴く事は緊張もしますし 自分の体調も良くないと集中も途切れます。
傾聴のメンバーとお互いに話をして 自分のメンタルを整える事も重要と思いました。


[トップページへ]

傾聴ボランティア ちわわ