Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
【☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文が届きました!】 [2014年10月10日]


一日子ども図書館員を体験して
                   中根小学校 5年 千葉 帆夏

 私は、8月28日に牛久市中央図書館で、子ども図書館員になりました。 最初に図書館をまわりました。事む所では、たくさん人が働いていて、私たちにあいさつをしてくれました。倉庫には、たくさんの本がありました。   ハンドルでまわすたながあっておもしろかったです。               
次に、カウンターに立つための練習をしました。自分のカードを使い、返きゃく、かし出し、目録けんさくの練習をしました。練習では、いけのべさんがお客さん役になってくれました。はじめははずかしかったけど、だんだんなれました。     
そしていよいよカウンターでのお仕事です。最初のほうは、お客さんと接するのが不安で、なかなか上手にできなかったけど、いけのべさんがサポートしてくれたので、だんだん笑顔でできました。お仕事の中で、カウンターに立ったのが一番楽しかったです。       
ほかにも、とう明のカバーを本につけました。カバーは、空気を入れないようにがんばりました。本やCDの返きゃく、かし出しもやりました。大変なこともあったけど、がんばりました。

いろいろなお仕事が体験できてよかったです。図書館でしょう来働きたいと思いました。半日、ありがとうございました。


【☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文が届きました!】
[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374