Welcome Ushiku Community Net

 牛久情報教育支援コミュニティ



     【記事詳細表示】
わたしたちの校区”奥野”とは?  [2014年 6月12日]


 牛久市は昭和61年6月1日に『市』になり、それ以前は『稲敷郡牛久町』、もっと前は牛久村、岡田村、奥野村(牛久市の中分類)の頃もありました。奥野小校区の”奥野”は、この奥野村に由来しています。
 
 この地に移り住んで数十年。でも“この地のこと、分かっていない”。そこで平成16年9月〜12月に“奥野”についてホームページに投稿しました。牛久市史や広報「うしく」他の資料を総覧して読みものにした程度。これを手がかりに文化や習俗等、調べてより知見を得たいと願いつつそのまま凍結。

このたびの4月、奥野小に鈴木校長が着任され、奥野住民へ “「より良い奥野小」を目指したい、懇談会にご参加を”と、回覧で呼びかけられ 、これ応じて編集を再開し、まず地区別の人口や世帯数の統計を25年度末迄加えました。

 奥野小ホームページ左端の中段の【私たちの校区”奥野”】からはWebでご覧いただけます。また、ここではその冊子編「奥野小校区の魅力」とし、次表目次にそってPDF15ページにまとめています。左端「教育関係リンク→「校区“奥野”?」とお進みください。


わたしたちの校区”奥野”とは? 
[トップページへ]

牛久情報教育支援コミュニティ
〒 300-1286 茨城県牛久市小坂町