Welcome Ushiku Community Net

 牛久情報教育支援コミュニティ



     【記事詳細表示】
学校ホームページのCMSによる発信、定着へ [2014年 6月 7日]
 学校のホームページは、昨年10月から教育委員会提供の学校CMSを使用し、編集から発信までの一連の作業を学校内において行っています。
 コンテンツには、日々の様子は【トピックス】、毎月配布の学校だより・各学年だよりはデータベースとして【○○だより】を初旬までに、毎月の行事予定は【〇月予定】と給食関係の【給食献立】【給食だより】は、前月下旬アップ。年度単位のコンテンツの【年間行事予定】は3月末、【学校要覧】等は5月末までの更新となっています。

 これらの作業はコンテンツ毎、先生方の分担で、定期異動による着任の先生には経験者がフォローするなど順調です。
こうしたホームページの発信体制を市内全校で一般化しつつある牛久市は、全国でも大変珍しい自治体といえるでしょう。

 牛久市の教育の特徴のひとつは、市長の施策のもと教育長の推進する“学び合い”であり、その研修計画並びに毎月の提案授業報告はホームページにも報告されています。中には研修授業への案内の発信も見受けます。

 学校CMSの利用にかわることで、本サイトによるホームページのサポートは大幅に軽減されました。現在は、定期コンテンツのレビュー&報告と適時、訪問またはメールによるアドバイスにとどまるようになりました。その分、本来の情報教育へ取り組む時間が生まれました。
[トップページへ]

牛久情報教育支援コミュニティ
〒 300-1286 茨城県牛久市小坂町