Welcome Ushiku Community Net

傾聴ボランティア ちわわ



     【記事詳細表示】
2014/4/9 ちわわ研修旅行 ここあ報告 [2014年 5月12日]
2014/4/9(水曜)に「ちわわ」のバス研修旅行をおこないました。
「ちわわ」は2011年3月に発足しましたが研修旅行は初めてです。
朝は冷えたのですがお昼頃にはお日様もでて 程よい旅行日和でした。

AM9時に中央生涯学習センター集合で福祉バスに乗り込み「いなしきハートフルセンター」についたのが1時間後でした。
事前に訪問の依頼をしていましたので 横山施設長さんのお話しをお聞きする事ができました。

この施設は稲敷近隣の精神に障がいのある方が 社会に復帰するためにゆっくりと鋭気を養う事に重点を置いて、当人からの自発的な「やってみたい事」を大切にして その実現の手助けをしているとの事でした。

ハートフルセンターは1時間程でおいとまをして 昼食のドライブインに行き 食事後は成田山新勝寺のお参りをしました。
たくさんの人がお参りをしていました。丁度高僧が護摩法要をなさるのに控室からお出でになる時に居あわせる事ができました。御付きの方が和傘をさして十人位のお坊さんが付き従っている光景は興味深かったです。

次の「房総のむら」では桜がきれいに咲いていて 東南アジアの団体さんが日本の昔ながらの家屋や風物をバックに写真を撮っているのが印象的でした。

帰りは それぞれに名物のお土産を買い PM5時に予定通り帰ってくる事ができました。

所々で写真もとり メンバーの親睦も深まったと感じます。
来年も有意義な計画を立てて 開催したいと思いました。     
[トップページへ]

傾聴ボランティア ちわわ