Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
【☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文届きました! (5)】 [2013年 9月 7日]


【☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文届きました! (5)】


「一日図書館員になって感じたこと」     向台小学校   6年生

 ぼくは夏休みに、子ども一日図書館員を体験しました。そこで体験したり、驚いたことはたくさんあります。
 一つ目は、事務室が二階あって、そこに色々な人がいてしごとをしていたことです。ぽくが、図書館を利用しているときは、一階のカウンターの奥に事務室があってそこで人が働いていると思っていましたが、二階にあるとは知っておどろきました。
 それから、地下室のイメージがおもっていたものよりもまったくちがっていたことです。ぼくが考えていた地下室はうす暗く、古いたながたくさんならんでいるイメージでしたが、実際に行ってみると、明るく、新しそうなたながたくさんならんでいて、ハンドルを回すとたなが移動するという、ぼくが考えていたのとは正反対のイメージだったので、はいったときはすごくおどろきました。
 そして、いつもかりている本のように自分の本をフィルムコートしてもらってうれしかったです。
 ぼくは、本が好きでよく図書館にかよっています。今回、図書館で働いている方に直接話をきいたり、実際に自分で見たりして、図書館の仕事を体験できたので、とても貴重な時間でした。これからも、本を大切にして図書館に通い、たくさんの本を読みたいと思います。親切にしていただいて、ありがとうございました。

[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374