Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文届きました! (4) [2013年 8月24日]


☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文届きました! (4)


 市内小学校    O.Iさん

 私は夏休みに「子ども一日図書館員」の体験に参加しました。学校でも図書委員会にはいっていて、本が大好きなのでやってみたいと思って応募しました。
 私とは違う小学校の女の子と二人で一緒に色々な仕事をしたり、図書館員さんに中を案内してもらいました。
 仕事は本棚の整理整とんや、かしだしカウンター、本のフィルムコートはりを体験しました。
 本棚の整理は、図書館員さんに早く正確にできたとほめられて、とてもうれしかったです。一緒に体験した女の子とも仲良くなれたので仕事がはかどって、たのしくやることができました。
 カウンターの仕事は、やることが沢山あって大変でした。仕事中に友達が私をみつけておどろいて話しかけてきたりしました。
 本を保護するフィルムコートを貼る仕事は図書館員さんに手伝ってもらって上手にはることできました。
 図書館には私がいつも利用しているところとは別に「書庫」という本が沢山保管されている部屋があって、面白そうな本をみつけてしまい仕事中だけど読みたくなりました。
 いつも本を借りたりDVDを見たりしていたけれど、図書館にはたくさんの仕事があって、たくさんの人が働いているんだなと思いました。
 午後1時から4時まででしたがあっというまにすぎてしまいました。
 これからも図書館を利用する時は、本を大切にして、期限が規則を守りたいと思いました。
 とても楽しい体験でした。
 図書館員さん、ありがとうございました。

[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374