Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文届きました! (2) [2013年 8月17日]


☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文届きました! (2)


「子ども一日図書館員」を体験して
向台小   5年  N.Mさん

 私は、7月31日水曜日に体験しました。私がさいしょに行ったときは、時間がすこしおくれてはしまったので、すごく心配でした。でもだいじょうぶで心配さがするっとぬけてったようでした。
 さいしょに図書館のあんないをしてもらって、すごくきんちょうして、でもちょっとだけドキドキやわくわくがありました。
次に行ったところは、本がいっぱいあるところです。そこでは、学校で本を貸してもらいたいときに、すぐに貸して返せるように、そこにぜんぶの本があってびっくりしました。でもなんか、きんちょうかんがなくなっていて、もっともっと図書館のことをしりたくなっていました。自分でもふしぎなようにとしょかんにすいこまれていってしまって、とても楽しくなりました。
 でも本当に楽しかったのは、カウンターです。そこでは図書員のことがよくしれて、どうしてこの仕事をしているか、だんだんわかってきました。そして、すごくたいへんだけれども人と本を結ぶ、そんな世界で、すごくお客さんも本を返す時に笑顔になってくれました。
 次は、フィルムをつけました。わたしはすごくかんたんかなと思いました。でもそこは、人とフィルムの大しょうぶの場所で、すごくむずかしくて、一回ミスをしてしまったら、ゴミが入ってしまうからたいへんで、これも仕事の一ぶで、とてもしんけんになってしまいました。
 さいごに、またカウンターをやらせてもらって、ここは一番すきな本をみつけて、それをよんでもらった、それだけでうれしいです。
 さいごに思ったことは、本はものがたりの中にはいりこませてくれて、人の心をひきだす力が本にはあると思います。なのでまた、この仕事をすごく体験したいと思いました。

[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374