Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文が届きました !(1) [2013年 8月17日]


☆夏休み子ども一日図書館員体験感想文が届きました !(1)


子ども一日図書館員

向台小学校 5年  T.Mさん

7月30日火曜日に、「牛久市立中央図書館」で、「子ども一日図書館員」を体験しました。
 最初は図書館内を案内してもらい、二階には、事む室、休けい室、学習室などがあり、事む室は館長さんや、図書館で、働いている人たちの机やパソコンなどが、おいてありました。他にも防犯カメラや防災無線などありました。一階には、絵本や雑し、紙しばい、カウンター、地下一階には、書庫がありました。書庫には、昭和時代の、新聞のしゅく刷ばんや、学校に持っていく本がありました。書庫はすごく広くて、学校の教室8個分くらいありました。
カウンターでは、本の返し方をやらせてもらいました。が、その中でも一番むずかしかったのは、ビデオの返し方です。まき戻しをしたり、カードを返したり、次の予約を持っている人をみつけたりするのがきん張してむずかしかったです。
 図書館には、30万さつ以上もあるのに、年に一度全ての本をチェックしていると聞き、しかも、絵本などは、中が、やぶれていないか、ぬけているところはないかや、本が少なくなっていないかなど、調べているそうです。30万さつ以上の本を確かめるのは「大変なのに、10日間でおわらせるのは、すごい。」と思いました。
私も図書館で借りた本だけでなく、本は、大切に使おうと思いました。

[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374