Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
【【夏休み子ども一日図書館員体験感想文 その6】】 [2011年 9月18日]


【【夏休み子ども一日図書館員体験感想文 その6】】



『一日図書館員をやって』  ひたち野うしく小学校 五年 植田 一紀

ぼくは、一日図書館員をやって図書館のことをもっとくわしく知りたいな。と思いました。とくに、書庫のことを知りたいな。と思いました。
 書庫に入ったときにまずびっくりしたのは、棚の多さや高さです。ぼくは、棚は七つぐらいかな。と思っていましたが、十をこえていたのでびっくりしました。高さは、子どもコーナーぐらいの高さかな。と思っていたけど、家の天井をこえる高さだったのでびっくりしました。
 カウンターでのかし出しや返きゃくは、少しわからないこともあったけど、とても楽しかったです。
 書庫での本探しは、むずかしいかな。と思っていたけど、番号ごとに分けられていたのでとてもやりやすかったです。
 初めての経験でわからないことも多かったけど、図書館の行ったことのないところに行けて楽しかったです。
 今年やった一日図書館員での経験を生かして、来年は図書委員会に入ろうと思います。
 来年も一日図書館員に応募したいです。
 案内や説明をしてくださった図書館の方、おせわになりました。ありがとうございました。

[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374