Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
夏休みこども一日図書館員を体験して・・・植田一紀 [2012年 8月18日]
 7月30日(月)から8月3日(金)まで、市内の小学5・6年生が、夏休み子ども一日図書館員として、カウンターでの貸出、返却、本のフィルムコートなど図書館の仕事を体験しました。
 体験終了後書いてくれた感想文を、掲載します。

一日図書館員を体験して
ひたち野うしく小学校 6年  植田 一紀
 ぼくは、一日図書館員を体験しました。
 今年はDVDとCDの貸し出しも体験することができました。DVDとCDは、ケースと中身が別々になっていて、借りる人はケースを持ってくるので、同じ番号の中身を探して借りに来た人に渡します。この作業は、慣れていないので時間がかかり、大変でした。でも、楽しかったです。この大変な作業を、図書館の方たちは、毎日しているので大変だな、と思いました。このような作業をしているとは知らなかったので、とても勉強になりました。
 ぼくが、一番楽しかったことは、本にカバーをかけるフィルムコートです。ぼくは、フィルムコートのような作業が好きなので、本当はもう少しやりたかったです。フィルムコートをした本は去年もやったのと合わせて2冊とも大事にしたいです。
 ぼくは、今年一日図書館員を体験して、将来司書になりたいという夢が出来ました。
 牛久市立中央図書館の皆様、本当にありがとうございました。
夏休みこども一日図書館員を体験して・・・植田一紀
[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374