Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
【夏休み子ども一日図書館員体験感想文 その5】 [2011年 9月17日]


【夏休み子ども一日図書館員体験感想文 その5】


『楽しかった一日図書館員』    牛久小学校 六年 宮澤 七星

八月三日に夏休みの一日図書館員を体験して沢山のことを学びました。
 一つはカウンターの仕事です。返却画面と貸出し画面をすばやくきりかえたり、手ぎわ良く本のバーコードをスキャンしたりするのを気をつけて仕事をしました。順序よく、たんたんと仕事をこなす事と、お客さんへの礼ぎが学べました。きんちょうしたけど、とっても楽しい仕事でした!
 二つ目は、本などを元にもどす仕事です。この仕事は背ラベルを、きちんと確認する事が大切だったので一生けん命背ラベルの通りのたなをきちんと確にんして行うことができました。そして背ラベルの大切さなどを学ぶことができました。とっても大変な仕事でした!
 最後にとてもすごい体験をしました。それは本に、フィルムコートする仕事です。本にフィルムコートするのは、なかなか出来ない経験だったのでとても楽しみでした!やってみると結構むずかしくて、カッターでよく切れなかったりもしました。でも何とか完成させることができました!
 とってもむずかしかったけど完成した時はとっても嬉しかったです。
 この体験は小学六年生までなので私は今年で終わりです。また、来年も体験したかったです。でも去年と今年で学んだ事は、しょう来きっと役に立つと思います。私はこの体験ができて本当に良かったです。あと中央図書館のみなさん、本当にありがとうございました。

[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374