Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
夏休み子ども一日図書館員感想文 [2007年 9月 1日]


夏休み子ども一日図書館員感想文


夏休み中の7月25日から31日に行われた子ども一日図書館員に参加
して下さった清水史穂さんから体験感想文をお寄せいただきました。
体験中の模様と感想文をご紹介します。

向台小学校6年 清水 史穂
『子ども一日図書館員をふり返って』 

私は、この図書館員をやって感じたことが三つあります。
一つ目は、本の整とんがきちんとされている所です。
私も本の整とんをしてみて気持ちが良く感じました。
だから本の整とんはとても良い事だと思いました。
二つ目は、本のカバーがきちんとされている所です。よごれないように
したりするためのカバーです。とっても本を大切にしてるんだと思いました。
また、本のカバーをつけるのも大変でした。でも、本の大切さを学びました。
三つ目はカウンターの仕事です。
返却やビデオ、予約本といろいろな事をやりました。
雨や雷で人が少なかったけど私にとってはとても大変でした。
私はとくに返却などの仕事が好きでした。
今までやった事がなかったので、すごくうれしかったです。
あと、やり方など分かりやすく教えていただきありがとうございました。
図書館のことがよく分かってよかったです。
また今度本を借りに来ます。この事をやったことを忘れずに、これからも
たくさんの本を読んでいきたいと思います。
本当に一日間お世話になりました。とても勉強になりました。

[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374