Welcome Ushiku Community Net

ゆめまちネット 



     【記事詳細表示】
第38回うしくかっぱ祭り牛久ハッピー音頭踊りパレード2019.7.27(土) [2019年 8月 2日]


★第38回うしくかっぱ祭りは、台風6号が心配されましたが風が暑さを吹き飛ばし踊り日和となりました。牛久ハッピー音頭の和(代表・上野郁子氏)では、10団体から踊り子250人が参加し、はなみずき通りを「牛久ハッピー音頭」の歌に合わせ踊りパレードを行いました。先頭には、お馴染みの大野兄弟がのぼり旗を持ち、民謡心千会・商工会婦人部・民踊2005・栄西区有志・岡田小ミニバス女子・フラジンジャレイ(キッズも参加)・華舞・つくばセントラル病院・元気館・華扇会と続きました。

★お祭り本部前のステージでは、緑が丘太鼓連の皆さんの卓越したバチさばきとコロンビア歌手で牛久ハッピー音頭を作曲された民謡心千会主岸田千恵子さんが唄う「牛久ハッピー音頭」に合わせ「日本のおどりよろこび座キッズ」の可愛らしいキッズたちが輪になり見事な踊りを披露しました。岸田千恵子さんの歌声は、はなみずき通りの踊りパレード沿道に設置されたスピーカーを通じて踊り子や沿道の観客に届けられ、踊りパレードがお祭り本部に差し掛かるとキッズも踊りパレードに合流し、踊りパレードに華を添えました。昨年は雨で踊りパレードが中止になりましたが、7月15日(月)の事前の踊り練習の成果を披露することができ参加者も喜んでいました。

★ゆめまちネットでは、「牛久をゆめのあるまちにしよう」とゆめまちネットの愛称(正式には、牛久市ボランティア・市民活動ネットワーク)で活動をしています。牛久ハッピー音頭の和では、「牛久ハッピー音頭」で牛久のまちおこしを行うこととして活動しています。ゆめまちネットの仲間入りを契機に「牛久ハッピー音頭」の普及に協力することになりCD−Rの制作も協力しています。CD−Rの表面には、「牛久ハッピー音頭は、歌を通じて牛久のすばらしさを多くの方に知って頂き、みなさまの心が一つの輪になれるようにと願いを込めて誕生した歌です。」と作曲の岸田千恵子さんの思いが書かれ、「ゆめまちネットも応援しています」と付け加えています。
CD-Rをご希望の方は、ゆめまちネット事務局(牛久市社会福祉協議会)までお問い合わせください。


ここをクリックしてください


第38回うしくかっぱ祭り牛久ハッピー音頭踊りパレード2019.7.27(土)
[トップページへ]

牛久市ボランティア市民活動ネットワーク(ゆめまちネット)
〒 300-1292 茨城県牛久市中央3−15−1 牛久市社会福祉協議会内
TEL 029-871-1295 FAX 029-871-1296