Welcome Ushiku Community Net

Sunday Okuno Kappa Academy



     【記事詳細表示】
プログラミング教室:竜ヶ崎二高の教師と生徒による [2019年 7月 7日]


プログラミング教室:竜ヶ崎二高の教師と生徒による


 今年初めてのプログラミング教室。参加者は4〜6年生児童20名と保護者。今年は児童も保護者も男性が僅差で多い。10時開始。はじめに「竜ヶ崎二高」の紹介。先生自身が卒業生というのでビックリ。2高の卒業生は就職だけでなく、茨大や明大等に進学しているとのこと。興味を持つと更に上に進んで勉強できるよとあった。
 説明は「プログラミングとは?」。どういうことか?を児童に日常の生活からプログラムが組み込まれていると思われる家電等を考えさせつつ、やさしく丁寧な説明で進む。
さて、プログラミング体験の開始。先生のコンピューター操作を前のモニターに表示しながらの進行なので分かり易い。随所にアシスタントの高校生が手を添える。仕上げは、キットに入った小道具をとりだし一人一人がパソコンに作り上げた曲を、キットにダウンロードして互いに聞き合いご満悦。
 今年も昨年同様複数回の開催をお願いした。着任初年の先生と一年生なので、引き続き同メンバーで指導していただけよう。お礼の挨拶をして12時解散。
竜ヶ崎二高の先生、生徒さん、ありがとうございました。
【関連記事は「イベントの様子」】

[トップページへ]

おくのキャンパス応援団
〒 300-1288 茨城県牛久市久野町725(奥野小内)
TEL 029-875-0024 FAX 029-875-1242