Welcome Ushiku Community Net

牛久市視覚障害者福祉協会



     【記事詳細表示】
手びきの会・実地研修に同行 [2018年 6月 3日]


手びきの会・実地研修に同行


2018年5月16日、手びきの会の実地研修に同行しました。
今回は、午前中は皇居・二重橋と楠公広場見学、午後は日比谷界隈の散策でした。

二重橋見学では、特別に許可を得て、バスで桔梗門そばまで進んでから歩行開始。
普段、皇居へ向かう馬車のために舗装された通路を歩けるとあって、とても気持ちよく歩行することができました。
見学者も後を立たず、外国人の話し声もちらほら聞こえてきました。

午後の時間は、私たち会員は各人の興味に合わせて自由時間、手びきの会会員の方がそれをサポートする実地研修となりました。
ちょっと足を伸ばしてオープン間もない東京ミッドタウン日比谷へ向かうグループ、日比谷公園を散策するグループ、楠公レストハウス館内資料を見学するグループに分かれ、めいめい楽しみました。
当日は、まだ5月だというのに、まるで夏の様なお天気に、外を歩くのはちょっとつらい状況。
それでも、木陰に逃げ込めば暑さも一段落。お堀の上をさっと吹いてきた風はひんやりと心地よく、皇居界隈はまさに都会のオアシスでした。
手びきの会の皆さん。とても楽しい一日にお誘いくださり、どうもありがとうございました。


[トップページへ]

牛久市視覚障害者福祉協会