Welcome Ushiku Community Net

傾聴ボランティア ちわわ



     【記事詳細表示】
2017/6/9 松内貴代子講師による「 大人のため の .. [2017年 9月25日]




6月19日月曜日 11名参加で 絵本セラピスト協会認定基礎絵本セラピス ト松内貴代子講師による「 大人のための 絵本セラピーカフェ」 を行いました。

今回の講座は「寄り添う私 寄りそわれる私」というテーマで行いました。講師が絵本を出席者の方に向け読み上げます。大人になるとなかなか自分のために絵本を読んで頂くという機会は少ないと思います。とても貴重な時間です。使用した絵本は「エンとケラとプン」「ネコリンピック」「どんなかんじかな」 
「きみは太陽のようにきれいだよ」「ず-っと ずっと だいすきだよ」です。

絵本の世界はとても深く、大人が聴くと それぞれの人生の経験から 子供が受けとる感性とは異なる 受け取り方になります。心に沁みこんでくるのが実感できます。また絵本の内容から想起される課題をグループで発表し合う時間があり、出席者の様々な考えに触れることもできます。 出席者は 発言者の言葉を遮ることはしないよう指導され、自分の意見とは異なってもそれを 受容し共感する事を学びます。発言者は自分の発表する意見は 他の方に否定されないので 初めてお会いするグループの方にもスムーズに意見を話す事ができ、自分に自信を持つことができるようになります。
お茶とお菓子を喫しながら ゆったりと絵本の世界に浸かり心も体もリラックスできる講座です。

この絵本セラピーカフェで「 社会性のある絵本」「 自分自身を助ける絵本」 など 色々な絵本があることを知りました。 松内講師は 土浦や 牛久の市民講座 また 生協の講座などもされています。

今世界情勢を見ても 緊張することばかりなので この様に リラクゼーションができる 講座は ますます 発展して欲しいと思いました 。      ここあ記


[トップページへ]

傾聴ボランティア ちわわ