Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
こども司書体験の感想文が届きました(2/3) [2017年 9月16日]


こども司書体験の感想文が届きました(2/3)


「楽しかった司書体験」 中根小学校 5年 Sさん
 夏休みに司書体験をしました。はじめはすごくドキドキしていたけど、司書の方がやさしく説明してくれたので緊張がとれました。そしていよいよ司書体験スタートです。はじめに館長さんに挨拶をしました。そして自分で持って行った本にフィルムコートをかけました。一つ一つの作業が難しかったけど、うまくかけることが出来ました。
 一番私が楽しかったのはカウンターでの貸出と返却です。いろいろな方がカウンターに持ってきた本をスキャンしてあげました。皆さん帰るときには、笑顔で「ありがとう。」と言ってくれたので、とてもうれしくなりました。今年の夏休みで一番の思い出となった司書体験でした。


「ドキドキした司書体験」 向台小 5年 Iさん
 私が司書体験で楽しかったり緊張したことは、カウンターのお仕事です。初めて図書館のCDを見ました。番号順にCDが並んでいて、驚きました。関係者立ち入り禁止と書いてあるところに本体が置いてあったので、防犯対策かなあと思いました。
 私はとても緊張して声が小さくなってしまって、聞こえたかな?と思いました。でも後から教えて下さった方に「笑顔だったからよかったよ。」と言われ、うれしかったです。私は貴重な体験ができたと思いました。また司書体験をやりたいです。そして、もっと図書館を使いたいです。

[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374