Welcome Ushiku Community Net

NPO法人 リーブルの会



     【記事詳細表示】
こども司書体験の感想文が届きました(1/3) [2017年 9月14日]


「こども司書体験に参加して」 ひたち野うしく小 6年 千葉 雅仁さん
 この「夏休み子ども司書体験」は、昨年の夏休みに実際に貸出を体験している子を見た時から自分もやってみたいと楽しみにしていた行事でした。当日は少し緊張しました。まず、書庫に行くと夏休みなので普段は各学校に貸し出されている本が戻ってきていました。学校の授業で使わせてもらっていた本も何冊か見つけました。
 カウンターでは本やビデオの貸出と返却作業を体験しました。自分では一度もビデオを借りたことがなかったので、段取りが分からず難しかったです。本をフィルムコートする作業では、定規やカッターを使い、丁寧に楽しくやることが出来ました。
 この体験は小学生までしか参加できない行事ですので、ぜひ市内の他の小学生にも参加してもらいたいと思いました。


「こども司書体験に参加して」 ひたち野うしく小 6年 千葉 智子さん
 牛久市立中央図書館は、幼稚園の頃からずっと利用者として使わせてもらってきましたが、今回の「夏休み子ども司書体験」では、借りる側ではなく逆の立場を少しだけ体験させてもらえる面白い行事でした。 
 まず、最初は地下の書庫やレファレンスルーム等案内してもらいました。めったに書庫は入れない場所なのでうれしかったです。次に事務所で練習をした後、実際にカウンターに立って本やDVDの貸出返却作業をさせてもらいました。初めてだったので難しく、緊張しましたが、司書さんになれたみたいでとても楽しかったです。他にもフィルムコートをしました。
 この司書体験はとても楽しい夏休みの思い出になりました。また、司書体験を通して、図書館の仕事はとても大変だと改めて感じました。中学生になっても図書館の行事にこれからも参加していきたいと思います。


こども司書体験の感想文が届きました(1/3)
[トップページへ]

NPO法人 リーブルの会
〒 300-1211 茨城県牛久市柏田町3304-1(牛久市立中央図書館内)
TEL 029-871-1400 FAX 029-873-5374