Welcome Ushiku Community Net

傾聴ボランティア ちわわ

【記事詳細表示】
2017/04/12水曜 ちわわ研修旅行に参加して ここあ.. [2017年 5月12日]

2017年 4月12日水曜日 良い天気の中 11名参加によりちわわバス研修旅行を行いました。 8時20分に 牛久市中央生涯学習センターに集まり 1時間かけて 最初の訪問施設である「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」に到着しました。 いつもより 桜が 遅くまで咲いていて 桜と 菜の花の共演を見ることができました。 自然博物館には2時間滞在し 丁度 アンモナイト展や 3月にリニューアルした 恐竜 ジオラマ などを興味深く見学することができました

恐竜ジオラマでは 最新の研究結果を基に約6800万から6600万年前の北米大陸の森林の様子を再現しており ティラノサウルスの大人 約7m と子供約3m トリケラトプスの大人約4m の動く恐竜計3体( いずれも実寸の約70%)のロボットがありました。 恐竜には 首のところに 毛が生えており 鳥類へ進化するのがわかる 展示構成となっていました。
その後 セミナーハウスで昼食をとり 11時半には出発しました 。

次の「ヤクルト本社茨城工場」には12時20分頃に着き 係の女性がお世話下り1時間ほど 工場を見学しました。去年の ビール工場のような 発酵タンクがいくつもあり 掃除の時は その発酵タンクの中に人が入って掃除するとの事でした。 お店では販売していない乳製品の 試飲もありました 。
大きな売店はなく 玄関の所で ヤクルトで作っている 珍しいラーメンや玄関の外に 自動販売機があり ローズの香りのする ヤクルトがありました 。

次に向かったのは 「道の駅ごか」で 五霞町の美味しいおやつを食べ 16時半には 牛久に到着しました 。

バスの中では懐かしい歌を歌ったり クイズをしたりして、1日一緒に行動したことにより メンバーの絆も深まったように思いました。